慶州 南山 弥勒谷 石造如来坐像と 菩提寺 磨崖石仏
慶州·南山の東にある山のふもと、拝盤洞ケッマウル(慶尚北道·山林環境研究院)の裏、菩提寺がある山の谷間から南川(蚊川)へと流れる渓谷を弥勒谷といいます。
渓谷の入口にある静かな田舎村「ケッマウル」は、内陸とは全く合わない村名で、その昔、南川(蚊川)を通ってここまで渡し船が出入りしていたことから名づけられたそうです。
慶州の南川(蚊川)は、仏国寺の位置する吐含山に源があり、拝盤平野と伐知旨、東南の山のふもとを包み込み、千年の都である半月城を経て兄山江に流れ込みます。
新羅人は未来志向的な理想郷を願い、南山の精気と景観が秀麗なここに寺を建て、岩ごとに仏を彫って弥勒世界を具現しようとしたのであろう!
弥勒谷には、菩提寺と宝物第136号の弥勒谷 石造如来坐像、菩提寺 磨崖石仏があります。
ケッマウルを中心に南川(文川)の水が流れる方向に沿って行くと、塔谷の玉龍庵磨と崖仏像群、仏谷の磨崖如来坐像があり、南に向かうと憲康王陵、定康王陵、統一殿、書出池などが続きます。
南山 弥勒谷 石造如来坐像・남산 미륵곡 석조여래좌상
住所:慶州市 ケッマウルギル 41-30(경주시 갯마을길 41-30)
文化財指定:宝物 第136号
弥勒谷の谷に位置する菩提寺は、南山一帯で最も大きなお寺です。
昔の寺の跡地に建てられた寺院で、ここから見下ろす徐羅伐原野の景観は最高です。
この寺の後方の山のふもとに高い台を築き、その上に統一新羅時代を代表する石造如来坐像がいらっしゃいます。
この仏像は現在、慶州・南山にあるいくつかの石仏の中で、最も完全な姿で残っています。
八角中大石の蓮華台座の上に結架している釈迦如来は、降魔触地印*の手印をしており、目を細めて娑婆世界**を見下ろす姿には、宗教的な神秘感さえ感じられます。
額の白毫***は、跡がはっきりしていて、顔は豊満で、満面には慈悲深い笑みを浮かべています。
裾のシワは繊細に表現されており、舟の形をした光背は華やかで柔らかい火炎文で、6本の蓮の花で飾られた2本の線で身光を表し、また5本の蓮の花で頭光を装飾しています。7体の化仏はうねうねと湧き出た幹の上に咲いた蓮の花の上に座っています。蓮華化生です。全高4.36m、仏像は高さ2.44mです。
光背の裏面に刻まれた磨崖仏は、珍しい例で、東方瑠璃光世界の薬師如来仏が雲の上に座っている姿で刻まれています。薬師如来は衆生のすべての病気や災いから救ってくださる仏様で、左手には薬の器を持っています。
前面の如来像は8世紀後半に作られ、裏面の薬師如来磨崖仏は9世紀末に造られたものです。
*降魔触地印:.降誕地印仏が悪魔を降参させる印相
**娑婆世界:お釈迦様が 教化する土地。すなわち苦しさが多い人間世界を言う。
***百毫:百毫相、仏の三十二相の一。眉間にあって光明を放つという長く白い巻き毛。
菩提寺 磨崖石仏・보리사 마애석불
住所:慶州市 拝盤洞 山 66-1(경주시 배반동 산 66-1)
文化材指定:有形文化財 第193号
菩提寺から左の尾根沿いに急な山道を約150m登ると、山の中腹に高さと幅2.4mほどの岩に磨崖如来像が刻まれています。上るときは息が切れますが、仏様に会った瞬間心が明るくなります。にこにこ笑って喜んでくれているようです。
磨崖仏は、蓮の花の上で明るい笑顔を浮かべた姿で、遠くに仏国寺がある吐含山、狼山、四天王寺址、伐知旨の原野をゆっくりご覧になり、その下に広がる光景がとても豊かで感動します。
そこから少し傾いた岩の面に光背の形を削り、その中に浅い浮彫で約0.9mの仏像を造りました。 顔は厚めで、慈悲深い穏やかな微笑を浮かべ、螺髪はかわいく、可愛らしく表現しています。
耳は長く、首には三道を二線で表しており、袈裟は通肩で下着の上段は斜めに表しています。両手は服の中に隠されており、蓮花台座は前岩の上面に遮られて省略されているようです。 統一新羅時代、9世紀末に作られた仏像です。
[旅 Tip]
慶州·南山の東側にある山麓の谷、弥勒谷から塔谷と仏谷は、近くに位置しています。ここの3つの谷にある石仏像を一度に歩いてみることができます。静かで美しい田舎町の風景と、弥勒谷~塔谷~仏谷の石仏像を鑑賞しながら、南山の魅力を満喫できます。
弥勒谷~塔谷~仏谷の周辺には、レストランとコンビニエンスストアがありません。 飲食が必要な場合は、早めに用意しておくと便利です。
ハイキング服装、履き慣れた平たい靴、リュック、帽子、雨具、手袋、お弁当と飲料水、ガイドマップを用意すれば、もっと安全に楽しめます。
[公共交通]
※市内バス:11番(運行間隔:20分)
※慶州市外バス停(高速バス停)から仏国寺行きの市内バスに乗って(約30分所要)→菩提寺入口バス停下車→菩提寺まで徒歩で移動(0.7km)
※帰りは菩提寺入口バス停から慶州市外バスターミナル行きの市内バスにお乗りください。※タクシー料金は8,000~10,000ウォンほど。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。