慶州 南山 三陵谷 石仏と 磨崖仏像(경주 남산 삼릉골)
新羅の仏教美術の宝庫!!!
慶州西南山は新羅の歴史が始まり、最初の王である朴赫居世誕生神話が込められた羅井をはじめ、古代国家として栄え、輝かしい仏教文化を花咲かせた場所で、新羅千年の栄枯盛衰をともにしました。
金鰲峰(468m)から伸びた尾根と谷間に沿って、寺院跡と石仏像、石塔などの仏教遺跡と、宮殿跡、山城、王陵など数多くの文化遺跡が散在しています。
慶州 南山に仏像が造られ始めたのは、7世紀初めと推定されています。
南山全体が新羅仏教の宝庫として挙げられますが、特に三陵谷には磨崖仏像が多く、仏菩薩の世界のようで、11か所の寺院跡と15体の仏像が残っており、南山の巡礼および文化遺跡踏査コースで、最も多くの人々が訪れる場所として有名です。
三陵谷とは、新羅時代の朴氏3人の王の陵があることから名づけられ、ここでは、石仏を時代的に見ることができます。
三国時代の代表的な傑作で、さりげない子供のほほえみでよく知られている拝洞 石造如来三尊立像」様の陵がある文化的成熟期に作られた、豊満かつたくましい気性が見える渓 石造如来坐像」宝冠をかぶって、ニコニコと微笑んだまま甘露瓶を持って、天から降りてきたような観音菩薩像」強く描いたような絵、仏教絵画を見ているような仏」 、南山で唯一、高麗初期の仏像来坐像」強さが湧き上がるような来坐像」、衆生のために岩の中に姿を表しているような高さ6メートルの釈迦如来坐像」々と目にすることができます。
そして、尾根の碁岩に登ると南山の美しい風景と慶州市内が一望できます。 片側にあるポストは、絵葉書に南山の思い出とお便りを書き、恋しい人に思いを込めて届けることができます。
拝洞 石造如来三尊立像・배동
석조여래삼존입상
住所경주시 포석로 692-25)
文化財指定:宝物 第号
慶州市 鮑石路三仏寺にある 拝洞 石造如来三尊立像は、周辺の山すそに散らばっていたものを1923年、今の場所に集めて建てました。本尊仏の高さは2.75mで、左右の菩薩像の高さはそれぞれ2.28m、2.2mです。
三尊仏は、全て子供のように明るく無邪気な表情をしており、豊満な顔つきで、大きな半円を描いた眉毛は深く凹んでおり、その下のまぶたは膨れ上がり、両目は無邪気に笑っています。
短い鼻と分厚い唇、両頬は華やかで慈悲深い笑みがこぼれてます。 両眉の間に白毫がはっきりと表現されており、螺髪はビー玉のように表現されています。 平らな四角い足は台座の上にゆったりと乗っており、厚い袈裟は太い服のしわが垂れたU字型で表現されています。
本尊仏の手印は施無畏印*と施与願印**となっており、左の菩薩像は頭に宝冠をかぶって満面の笑みを浮かべ、右手は説法印を、左手には淨瓶***を持っています。
右側の菩薩像も穏やかな内面の笑みが描かれており、太い首飾りとビーズを足首に装飾しています。 彫刻の腕に優れ、優しくて人間的な情感が溢れ、宗教的神秘が漂う石仏像で、7世紀の代表作と評価されています。
*施無畏印:仏が衆生の恐れを消すために施す印相
**施与願印:仏がすべての衆生の願いをかなえるうように見える結印。
***淨瓶: 衆生の苦痛と渇きを解消する甘露水を込める病気、甘露病または宝瓶とも言う。
三陵・삼릉
住所:慶州市 拝洞경주시 배동 73-1)
文化財指定:史跡 第号
三凌は、慶州市 鮑石路の三凌探訪支援センターを通って山のふもとに沿って約300m上ると、右側にうっそうとした松林の中に位置します。
三陵は松林で有名なところで、ドラマ『善徳女王』のロケ地として知られています。
ぎっしり茂っている松の木は、曲線美を誇るかのように空に向かってそびえ立ち、南山の風景と美しい調和を成しています。
三陵とは、南山の西側のふもとに3基の王陵が並んでいることから名付けられたもので、下から新羅時代の第8代阿達羅王、第53代神徳王、第54代景明王など、朴氏3人の王様の陵があります。
王陵はすべて円形に土を積み上げた形をしており、内部調査の結果、割れ石を積み上げて造成した横穴式石室であることが明らかになりました。
玄室*の壁面に屏風を立て替えたように、東西の洋壁の一部に色が塗られており、これは本格的な壁画ではありませんが、壁画が描かれていない新羅古墳では初めて発見されるもので、注目される資料です。 色は赤色、黄色、白色、群青色、紺色になっていて、12幅になっています。
景明王陵の大きさは下周50m、高さ4.5m、直径16mです。
*玄室:横穴式古墳内にあって棺を安置する室。
三陵渓 石造如来坐像・삼릉곡
석조여래좌상
住所경주시 배동 (慶州市 拝洞)
長い間、土の中に埋もれていて、摩滅がほとんどない状態で保たれ、服のしわも鮮明に表れています。 頭部がなくなり、手と膝の部分が破損していたため、手印は不明ですが、胴体が豊満でゆったりと静座をした姿勢で、力強くしわのついた三道、堂々とした胸と広い肩、弾力ある威風堂々とした姿をしています。
仏様の左肩から垂れて結ばれた袈裟の紐と、下衣を結びつけた紐、そして膝の下に垂れた2本の結び目は非常にリアルで繊細に表現されています。 新羅時代から伝統工芸が伝来していたことが分かり、茸長寺 三輪台座仏/茸長寺谷 石造如来坐像とともに、新羅時代の服飾史を研究する上で重要な史料となっています。
統一新羅時代、8世紀半ば、全盛期時代の優れた仏像です。
三陵渓谷 磨崖観音菩薩像・삼릉계곡 마애관음보살상
住所:慶州市 拝洞(경주시 배동)
文化財指定:有形文化財 第号
頭には宝冠を被り、満面に微笑みを浮かべた豊満な顔つきは慈悲深いです。
右手は説法印を、左手には甘露瓶を持っており、首飾りと袈裟を束ねた紐は蝶の羽のように結び、胴体から血が流れるように繊細に表現されています。 後ろにある、斜めの岩を光背にして、蓮華台座の上に立っている姿をしています。
観世音菩薩は現世衆生の救済のため、今、天上界から下界へと下降したようです。
この仏像の最も明るく美しい笑顔を見ることができる瞬間は、南山に夕日が沈む頃です。 紅葉のある秋は、さらに美しいです。 高さ1.54m、幅0.54m、統一新羅時代の9世紀に造成されました。
三陵渓谷 線刻六尊仏・삼릉계곡 선각육존불
住所:慶州市 拝洞(경주시 배동)
文化財指定:有形文化財 第号
東西に広がる自然の岩の面に線刻で刻まれた磨崖六尊仏像は、まるで新羅の仏教絵画を見ているかのように彫刻技法が精巧で優秀であり、韓国の線刻磨崖仏*の中では最高とされています。
岩の右側の削ってない広い岩面に、娑婆世界で説法されている三尊像の本尊は釈迦如来で、その左右の菩薩像は穏やかな表情で蓮の花を踏み、本尊に向かって立っています。
左の面には往生する衆生を出迎える神秘的な姿の来迎阿弥陀如来を一枚の絵で刻んだ三尊像で、本尊は阿弥陀如来を、左右の菩薩像は片膝を沸かせ、両手をいっぱいに蓮の花を捧げ、本尊に向かって供養する姿です。現生と内生を経た岩に絵を描くように線刻で表現しており、さらに神秘的な彫刻です。 岩の上部には当時、仏像を保存するために法堂を建てた跡が残っています。
統一新羅時代の9世紀に造成されました。
*磨崖仏:自然の懸崖または大石に仏像を彫刻したもの
三陵渓谷 線刻如来坐像・삼릉계곡
선각여래좌상
住所경주시 배동 (慶州市 拝洞)
文化財指定:有形文化財 第号
線刻六尊仏が刻まれた岩壁の上の方へ、尾根に沿って約150m上がります。
この区間は狭く急傾斜で滑りやすい山道です。 登る途中、空を見上げると正面に巨大な岩壁の岩面に刻まれている線刻如来坐像が見えます。 登るときは息切れしますが、にこにこ笑って喜んでくれるお釈迦様に会った瞬間、心が明るくなります。
磨崖仏は、高さ約10メートルの崖岩が西に向かってそびえています。線刻如来坐像は、西に向かってそびえる高さ約10mの自然の岩壁の中央に、直径2.5mの蓮華の台座の上に、説法印をして静座)をした姿で、下界を見下ろしています。 胴体は全て線刻で彫られており、顔の部分を削って浮彫で表現しています。蓮華台や光背は太い線で、衣服のシワは細い線で描かれており、全体的に素朴な表現が施されています。
南山の磨崖仏の中でもっとも遅い時期の10世紀に築造されました。
如来坐像の左側の大きな岩は、夫婦が互いに抱いている姿に似ていることから、夫婦岩と呼ばれています。
摩崖仏が眺めている方向には、南山の風景と慶州平野の眺めが一望できます。
三陵渓 石造如来坐像・삼릉계 석조여래좌상
住所:慶州市 拝洞 山경주시 배동 산 71)
文化財指定:宝物 第号
三陵谷石仏如来坐像は三陵谷 第6寺址にある仏像で、三陵探訪支援センターから上禪庵*方向に登山路に沿って1.25km上がっていくと、左方向から40m離れた尾根の上に仏像が見えます。
他の方向の三陵渓谷 線刻如来坐像から行く場合は、磨崖仏の右側にある細道に沿って120mほど行くと、松林と岩で囲まれた中、純白の花崗岩で造られた如来坐像が華やかな蓮華台の上に座っていらっしゃいます。
お釈迦様の顔は丸く、両耳は短く表現されており、左肩にかけて着た服のシワの線は簡潔で美しく表現されています。 腰は細く、座った姿勢は安定感があります。
蓮華台座は、上・中・下で構成されていますが、上台石には華やかな蓮華文が彫刻されていて、八角の中台石には、各面に簡単な目の形、眼象が彫刻されています。 通常、仏像の下台石には覆蓮**が刻まれていますが、この仏像は八角に粗く彫刻されたのが特徴で、まるで仏様が岩の中から俗界に浮かび上がるような姿で表現されています。
この仏像は8世紀後半の作品で、威風堂々とした姿勢をしています。
仏像の少し下には大きな岩の尾根を基壇にした石塔跡があり、その横には1/5に縮小製作された模型塔を見ることができ、本来の石塔は復元して国立慶州博物館に移して展示されています。
*庵:大きい家についている小さな家。 一時的に住みながら道を磨く小さな家。
**覆蓮:蓮の花を伏せた形の模様。
三陵渓 磨崖釈迦如来坐像・삼릉계곡 마애석가여래좌상
住所:慶州市 南山循環路경주시 남산순환로 341-126)
文化財指定:有形文化財 第号
三陵探訪支援センターから 金鰲峰 方向に登山道に沿って登っていくと、1.65km地点の山の中に小さな庵、上禪庵が見えます。 庵を通り過ぎて山頂に150mほど登っていくと、巨大な自然岩盤の壁面に陽刻された高さ6mの磨崖釈迦如来坐像が見えます。
体を少し後ろに反らせている姿で、半眼は俗世の衆生を見下ろしているようです。 頭から肩にかけては立体感をもって深く刻んで引き立たせている反面、胴体は非常に浅く刻まれています。 まるで岩の中からお釈迦様が出てきた瞬間を表現したようです。 この仏像は南山で2番目に大きい仏像で、9世紀に作られました。
※今は落石の危険のため、磨崖仏まで近づくことができず、山道を回って尾根の思想巖のあるところで降りてみなければなりません。
碁岩・바둑바위
住所:慶州市 拝洞 山경주시 배동 산 46)
三陵渓谷の岩峰、岩山の頂上には琴松と伝わる建物跡があります。
その横の岩原には昔から神仙たちが降りて遊んだ碁岩があり、新羅の景徳王の時代には玉宝高が南山の風景と空を友とし、伽倻琴(カヤグム)*を弾きながら遊んだ場所として知られています。
眺めが良く、徐羅伐野原と北南山の風景が一望できます。 そして、碁岩の片隅にある郵便ポストは、絵葉書に南山の思い出とお便りを書き、恋しい人に心を込めて送ることができます。
*伽倻琴:韓国特有の弦楽器の一つ
[旅行 Tip]
三陵谷石仏と磨崖仏像群巡りは、三陵谷入り口の三凌探訪支援センターを出発して遺跡を見学し、碁岩から戻ると約3時間~3時間30分、三仏寺からの出発する際は、さらに30分かかると予想されます。
南山 三陵谷 石仏像群巡りは岩山でアップダウンがあったり、木の根、石段が多いところです。ハイキング服装とハイキングシューズがおすすめです。リュック、帽子、雨具、手袋、お弁当と飲料水、ガイドマップを用意すれば、もっと安全に楽しめます。
[公共交通機関]
慶州市内から内南行きの市内バス(500、505、507番)に乗り、三陵バス停で下車します。 約30分所要。 帰りは三陵停留所から市内行きの市内バスに乗ります。
タクシー料金は、10,000~15,000ウォンです。
[地元でおすすめする飲食店]
▮食堂:三陵故郷ソンカルグクス(삼릉고향손칼국수)
▮ご住所:慶州市 三陵3キル(경주시 삼릉3길)、Tel: 054-745-1038
▮代表メニュー:ウリミル ソンカルグクス(우리밀 손칼국수)
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