2020/08/14

韓国 世界遺産 - 山寺、韓国の山地僧院(Sansa, Buddhist Mountain Monasteries in Korea・산사, 한국의 산지 승원)


山寺、韓国山地僧院
 登録名称:山寺、韓国の山地僧院
❏ 登録区分:文化遺産 / 登録基準:(Ⅲ) / 登録年:2018 


の名山は名刹を抱いている!

山寺、韓の山地僧院は、自然景が美しい全の名山に位置しています。

 

僧院とは、仏教を修行する僧伽*と在家の信仰と、相互の交流や活動など、さまざまなコミュニティー場として活用される施設空間です。

仏教は古代三時代、高句麗の小林王2(ソスリムワン・소수림왕372)に中(前秦Ch'ien Ch'in)から韓半島に伝来し始め、百の枕流王1(チムニュワン・침류왕384)、新羅の法興王14(ポップンワン・법흥왕527)、異次頓(イチャドン・이차돈)の殉として仏教が公認されました。

7~9世紀には大乗仏教な宗派を受け入れ、統一新羅時代と高麗時代(918~1392)仏教文化の繁盛期を迎え、僧院は僧伽と在家の修行共同体として経営され、持的に繁盛しました。

初期の仏教寺院は主に都市に位置していたのに比べ、8世紀末から流行した宗の影響で、修行の場所として理想的な立地件を備えた全の名山に本格的に山地僧院が建立され始めました。

高麗時代まで多な宗派でえていた仏教は、朝鮮時代(1392-1910)の崇儒握政策**により禅・教両宗へと統合され、都市の寺院は次第に消えていきました。

仏教史的況は、修行と習の軸として修行育が確立、僧伽の統も山地僧院を中心に維持・継承され、多な土着信仰を取り入れながら今日に至っています。


僧侶は修行を行い、寺院の保存と管理のための職務を分担しました。

寺院の建築および補修に加して、仏教芸術品を製作したり、仏教を通じて宗的機能と社統合において重要な役割を果たしました。

また、僧侶たちは、寺院の経済的自立のために自給自足を生活化し、これは韓国仏教教団が持できる原動力となりました。

山地僧院は韓国仏教の修行、育、生活の合的な空間であり、韓国仏教·展してきた史の全過程が有形無形で受けがれている遺産です。僧侶と信徒たちが仏教信仰共同体を結成し、今日に至るまで修行と信仰生活を維持してきた持性から山寺の値が認められ2018年に世界文化遺産に指定されました。

山寺、韓の山地僧院の世界遺産に指定された七つの寺院は、時の主な宗派である戒律宗、華宗、法相宗、宗に基づいて創建されました。

7世紀に通度寺と浮石寺、鳳停寺、法住寺が、8世紀末から宗が流行し、麻谷寺、仙岩寺、大興寺が創建されました。

山寺の入口、一柱門を過ぎて境の中心エリアに至るように構成された詣動線は、韓山寺ならではの創的な構造です。それぞれの建物は、宗的な象性と機能を示し、有機的な秩序の中で幾何的に配置しており、韓国仏教史的展段階を思想的、建築的に示しています。

山寺は山を境界にせず、開放的な空間にがっており、建物は周の地形的特性を活かして、自然景にふさわしい建物を配置しています。まるで秀麗な山の姿の中に包まれているような美しい様子です。

は本殿を中心に、菩薩を奉安する殿閣、典を勉する講堂、座修行をする院、四部衆がともに生活する寮、その他修行と生活に必要な空間からなっています。

*僧伽:仏道修行をする僧の集団。
**崇儒握政策:朝鮮時代の初期に仏教国教学から除外し、儒を支配理念に確立するために施した政策。

 

通度寺통도사
南道 梁山市 下北面 通度寺路108
경상남도 양산시 하북면 통도사로108 (Tel: +82-55-382-7182)

 
 

之宗家、之大刹

鷲山 通度寺(トンドサ・통도사)は、新羅時代の善女王15(646)、高僧の慈藏律師が中の唐での留生活からってくる際に一に仕えてきた、仏舎利と金襴袈裟、大蔵経を奉安し、創建されました。

通度寺は海印寺、松寺とともに、韓の三寺院のうち、仏宝寺刹です。

本堂の大雄殿には像を奉安せず、屋外には金剛戒壇が設置され、釋迦牟尼の法身を象する眞身(仏舎)が安置されています。

通度寺は、韓最大規模の寺院で、寂滅宮または鷲叢林と呼ばれています。

 

浮石寺부석사
北道 州市 浮石面 浮石寺路345(浮石面)
경상북도 영주시 부석면 부석사로345 (부석면),  Tel: +82-54-633-3464

 

鳳凰山 浮石寺(プソクサ・부석사)は新羅時代の676年に義湘大師により創建され、華宗の本山です。 鳳凰に似ていることから名付けられた鳳凰山は、風水的に優れた吉相の地としてく知られており、太白山と小白山の間に位置しています。

浮石寺は韓で一番美しい寺院です。

本堂である無量壽殿は韓で最もよく建てられた古建築で、鳳停寺の極殿に次いで古い木造建物です。安養に登って眺める太白山の連峰と夕日の美しい風景は壮観です。

 

鳳停寺봉정사
北道 安東市 西後面 鳳停寺キル222(西後面)
경상북도 안동시 서후면 봉정사길222  (Tel: +82-54-853-4181)

 

天灯山 鳳停寺(ポンジョンサ・봉정사)は、新羅 文武王12(672)に義湘大師の弟子の能仁大師により創建されました。能仁大師は、天灯窟で修行をしていた時、紙の鳳凰をおって飛ばし、鳳凰が落ちた場所に山門を開山し、「鳳凰が停まった」という意味で鳳停寺と名付けました。

鳳停寺は、韓で最も古い木造建築の極殿がある場所です。

1999年に訪韓したイギリスのエリザベス女王は鳳停寺を訪問し、「美しい寺院」とえつつ「今日の訪問は長く記憶にるだろう」と感想を述べ、芳名に「かな山寺、鳳停寺で韓の春を迎える」というメッセジをしました。鳳停寺はお寺の中、殿閣配置が一番優れたといわれています。

 

法住寺법주사
北道 報恩郡 俗離山面 法住寺路 405
충청북도 보은군 속리상면 법주사로 405  (Tel: +82-43-543-3615)

 

俗離山 法住寺(ポプチュサ・법주사)は、新羅の眞興王14(553)に義信祖師により建立されました。

義信祖師が天竺(India)へ求法旅行に行き、白いロバに経典を積んでってき、ここに留まったということで、「の法が住む寺」、「法住寺」と名付けました。

お寺のある俗離山とは、俗界から離れたという意味で、昔から韓国の8景の美しい山並みを誇る名山です。

韓国として現存する唯一の五重木塔である捌相殿は、お釈迦様の生涯と悟りを開くまで、八つの場面で描いた八相図を奉安した木造建物です。

 

麻谷寺마곡사
南道 公州市 寺谷面 麻谷寺路966(寺谷面)
충청북도 공주시 사곡면 마곡사로966  (Tel: +82-41-841-6220)

 

泰華山 麻谷寺(マゴクサ・마곡사)は、百武王41年(640年)、新羅の高僧、慈律師によって創建されたとえています。

別名「春麻谷」と呼ばれ、春の日差しのに生がある麻谷寺は、木と春の花の美しさが群をいてます。

麻谷寺は仏教絵画を描く僧を多く排出した所で、大光殿の「水月白衣音菩薩図」が有名です。

 

仙岩寺선암사
全羅南道 順天市 昇州邑 仙岩寺キル450(昇州邑)
전라남도 순천시 승주읍 선암사길450   (Tel: +82-61-754-6250)

 

曹溪山 仙岩寺(ソナムサ・선암사)は、百済 聖王5(527)に阿道和により創建されたとえられています。

かな修行場所である仙岩寺は、他の寺院とは異なり、大雄殿の脇侍菩薩像と於間門、そして四天王門がないのが特です。特に、於間門は、悟った方だけが通ることのできる中央の門で、人が通ることのできない門だとして造られなかったそうです。

山の秀麗な自然景、春の令である仙岩の梅(天然記念物第488)、樹600年の臥松、寺の入口の谷に架かる美しい曲線の石橋、昇仙橋(物第400)、野生茶、山寺でしか見られない伝統トイレ、解憂所*などで有名です。

*解憂所:憂いを晴らす所、または煩が消える所という意味。

 

大興寺대흥사
全羅南道 海南郡 三山面 大興寺キル400(三山面)
전라남도 해남군 삼산면 대흥사길400   (Tel: +82-61-534-5502)

 
 

頭崙山 大興寺(デフンサ・대흥사)は、544年に阿度和により建てられ、道詵師によって建て直されたとえられています。

大興寺は、多くの僧と教学僧を輩出しており、西山大師の救精神の業績を受けぎ、韓国仏教の代表的な護道場の位相を誇っています。

草衣師は、韓の茶道を中興させて茶聖と呼ばれ、茶と禅を一つに見て「茶禅一味」を標榜しました。茶文化の聖地として知られています。

大興寺は多くの文化財を所しており、周の優れた山並み、九林九曲に沿ったうっそうとしたヒノキの林道など、秀麗な自然風景は名勝として知られています。


山寺、韓国の山地僧院のマップ



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